自律神経の乱れを回復させる方法

2018/04/27
アロマバスソルト

今回は

「自律神経の乱れを回復させる方法」についてのおはなしです。

 

 

先日、久々にかなり体調を崩しました

いつも不調を感じても次の日には回復するので

寒気と怠さがあったので

早めに寝れば治るなんて軽く考えてたら・・・

次の日も

その次の日もその次の日もその次の日も回復しない。

というより

風邪の辛さではない

よくわからない症状で活動ができない状態でした。

体の痛み、逆流性胃腸炎、頭痛、音がストレス、匂いがストレス、

気分の落ち込み、眠れないなど

これは

自律神経がやられてしまってるんだな~と

 

初めてのことで

今思えば

その時は体というより

精神状態が一番辛かったです。

 

症状は人それぞれかもしれませんが

自律神経が乱れるという経験をして

こんな辛さがあるのだということを知って

セラピストとして成長した気分です。

そんなお悩みをお持ちの方の

気持ちが少しわかることができるようになりました。

 

なぜ

自律神経は乱れるのでしょう。

 

自律神経は

自分の意志でコントロールできない神経です

 

内臓の働き、体温、呼吸など

意識しなくても

体内のバランスを一定に保つため

常に変化に対応し

働いています

 

自律神経には

交感神経と副交感神経があり

交感神経は日中活発に活動する為に優位になる神経で

副交感神経は体を休めるためリラックスする為に

優位になる神経です

どちらもバランスよく働いて

身体を健康に保っていくことができますが

 

現代の生活では

交感神経が優位な状態が続くことにより

バランスが崩れていくケースがとても多いです

 

ストレスの多い生活は

思う以上にエネルギーを必要とし

ダメージに耐えられるよう

身を守れるよう

闘えるよう

心臓を早く動かし

主要な筋肉に

血液の供給がいつでもしっかりできて

動けるようにしようとします

それが

動悸となってしまったり

 

活動に必要ない

手先や足先など末端の血管に血液が届けられず

冷え性になったり

 

筋肉に血液が集まれば

内臓の働きは低下するので

便秘になったり

胃の具合が悪くなったりします

 

 

気圧の変化

季節、気温の影響もストレスとなりますので

 

交感神経は優位になりがちな神経です

 

それに加え

寝る直前まで

スマホやパソコンのブルーライトで脳が刺激を受けていたり

睡眠時間が短かったり

と必要以上に交感神経が働いているため

身体が耐えられずバランスを保つことができなくなっています。

 

自律神経が乱れて不調になったということは

 

無理した生活をしているという

警告だと思います

 

 

自分で回復させるには

 

 

生活を見直し

自然に逆らった生活をしていないか

考えてみましょう

 

私は

思い当たることがありすぎて

できることから改善しよう!

と、実行したことは

 

その日のうちに寝る。

寝る2時間前からはスマホ、PCを見ない。

毎日運動をする。

仕事を少しセーブする。

 

 

を自分の生活のルールにしました。

 

 

実行してから

身体が以前より元気になっています!

 

 

忙しさで

知人に会う機会が激減していましたが

仕事をセーブして時間を作るようにしました

これは

自分の正さなきゃいけないところを

指摘してもらえることがあったりして

気付きが増えます。

 

時間ができたので

久しぶりに趣味のDIYをしてみたり。

 

自然光の中の散歩で季節の花のいい香りを感じたり

 

植木屋さんで色々なハーブの香りを嗅いでみたり

 

 

なるべく

自然に沿った生活をしないといけないですね

 

 

 

バランスを崩す前に

予防するなら

副交感神経を優位にするのに

当店の

アロマフェイストリートメントや

オプションメニューのハンドケアやヘッド&アイケア

をおすすめします。

施術中眠ってしまう方が多いので

リラックス効果がかなり高いメニューになります。

 

自律神経のバランス調整に

おすすめの精油は

ゼラニウムエジプト、ローレル、ベルガモットです。

 

ベルガモットは日中使用できませんが

 

自律神経の不調を感じる方には

アロマトリートメントの時に

これらの精油をご提案させていただきますね

 

 

資格講座を受講されている方は

ご自身で

いろいろなケアができますね

 

お手軽な

入浴剤

アロマバスソルトはいかがでしょう

 

シャワーで済ませず

しっかり湯船に浸かることで

水圧による

ボディケアにもなります

 

ゆっくり湯船に浸かりながら

精油の香りを体内に取り込み

脳から血中から

体の中からケアできますね

 

 

自分を元気にする為の時間を

確保することが大切です!

 

 

 

 

 

 

 

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


店舗名:aromaron+(アロマロンプラス)

住所:東京都 江戸川区 中葛西 5-33-14
Tel:070-3846-3960

  Email:info@aromaronplus.com
URL: https://aromaronplus.com

※JAA認定校 / 女性専用 / 完全予約制
WEB予約 http://airrsv.net/aromaronplus/calendar


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz